2011年01月09日

ムーチー

 ムーチー鬼餅を作った
IMG_0147.JPG

紅芋は潰して・・・もち粉と混ぜます
IMG_0152.JPG

ムーチーの葉に包んで蒸します
IMG_0160.JPG
posted by 海太郎 at 00:38| 沖縄 ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

新年明けました

 2010年は忙しかったので・・・ブログを書く余裕が無かったんだなぁ〜
2010年を振り返ってみます

琉球の宴は素晴らしかった
IMG_0607.JPG

ウミガメに感動
ウミガメ.jpg

奥武島のハーレー
2010年8月 122.JPG

夕日
IMG_0035.JPG

スッポンは美味しいのかなぁ〜
母のカメラ 101.JPG

島かぼちゃ
母のカメラ 114.JPG

8月の空
IMG_0070.JPG












posted by 海太郎 at 00:53| 沖縄 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

漁港

 今日は快晴晴れ
久し振りのチャリンコ通勤るんるん
早めに家を出て、たっぷり漁港でのんびりしたよ〜わーい(嬉しい顔)
012.JPG

大好きな漁港・・・もうやだ〜(悲しい顔)
悲しいことに道路が出来る・・・がく〜(落胆した顔)
011.JPG

向こうには橋が・・・
009.JPG

海がどんどん埋められ自然が破壊されていく・・・
何のためか・・・
一部の人間の欲の為だけに・・・。なんて愚かなことだ。

がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)ふらふらたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
海人のおじい達の悲しみは、深く深く深い・・・

posted by 海太郎 at 23:26| 沖縄 ☀| Comment(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

レースとビーズ編みのコースター

 今朝は早起きして時間があったので、コースターを仕上げたよグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
編み物はもう忘れちゃったと思ってたけど…簡単な編み方だけで作ってみたよ〜かわいいかわいいかわいい

ビーズ編みのエジング 008.JPG
ビーズ編みのエジング 002.JPG

最近のお気に入り・・・かわいいビーズ編みのエイジングかわいい
この本るんるん気に入ってます
素敵な作品がいっぱいかわいい
こんなに上手に出来たらいいなぁ〜。ハートたち(複数ハート)
ビーズ編みのエジング 007.JPG

ラベル:手芸
posted by 海太郎 at 09:17| 沖縄 ☔| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

やんばるにて キャンプと鯉のぼり

G.W ヤンバルの思い出をデジブックにしてみたよ〜わーい(嬉しい顔)


ラベル:沖縄
posted by 海太郎 at 22:55| 沖縄 ☁| Comment(0) | キャンプと鯉のぼり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

やんばる

 2泊3日やんばる学びの森でのキャンプはわーい(嬉しい顔)とっても楽しかった〜るんるん
道の駅ゆいゆい国頭車(RV)
2010年5月初め 024.JPG

トウモロコシは炭火で焼いてるんです…甘くて美味しいハートたち(複数ハート)
2010年5月初め 040.JPG
2010年5月初め 046.JPG

車(RV)看板が見えました…もうすぐ到着しますョ〜グッド(上向き矢印)
2010年5月初め 047.JPG2010年5月初め 057.JPG

到着で〜す。わーい(嬉しい顔)
2010年5月初め 056.JPG

まず、テントを張りましたるんるん
2010年5月初め 063.JPG
中はこんなです手(チョキ)
2010年5月初め 068.JPG

ゲゲゲの鬼太郎ハウスだよ〜んかわいい
2010年5月初め 066.JPG

活動しました…が、写真撮ってませんでした〜。まぁ〜いっか。
さぁ…お料理で〜す黒ハート
まず、三枚肉で焼き豚を作ります。皮を切り落としてから
2010年5月初め 071.JPG

そして巻き巻き…
2010年5月初め 072.JPG

次は紅茶で煮ますよぉ〜るんるん
2010年5月初め 086.JPG



こちらは、まるごとキャベツを入れて
2010年5月初め 078.JPG
その隙間に切ったキャベツ
2010年5月初め 083.JPG

こちらは、トマト・玉葱・人参・キャベツ・ニンニク・・・
お野菜たっぷりミネストローネ
2010年5月初め 085.JPG

紅茶で煮込んだ焼き豚に、醤油・みりんで味付けします。
2010年5月初め 088.JPG

ご飯も、いい感じ…わーい(嬉しい顔)
2010年5月初め 091.JPG

美味しそう〜
2010年5月初め 095.JPG
はらぺこあおむしのサナギみたいネッ
2010年5月初め 099.JPG
出来ましたぁ〜手(チョキ)
2010年5月初め 100.JPG

続きは、また…





ラベル:沖縄
posted by 海太郎 at 23:05| 沖縄 ☀| Comment(0) | キャンプ 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

百美

 久し振りの平日休み。
今日は植木友達4名で晴れ琉球庭園レストラン百美へ行ってきました。車(セダン)
013.JPG

そういえば、植木に見とれて写真撮るの忘れてましたけど・・・
庭には立派な樹齢100年以上の黒木や琉球松、ツツジも見頃で多く咲いていました。グッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート) 花木に癒されます。るんるん
ミニチュア滝や多くの草木を愛でながら、のんびりソーキそばをいただきました。わーい(嬉しい顔) 
002.JPG

なるほど、中高年の観光客で賑わっていましたねぇ〜。分かる気がする。
庭園も良いなぁ〜。わーい(嬉しい顔)
両親が来沖したら、この黒木を観せてあげたいな。
駐車場に月桃の花も咲いていました。かわいい
016.JPG
posted by 海太郎 at 23:50| 沖縄 ☁| Comment(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

100スキと奥武島

 みなくちなほこサンの料理本を読んで、欲しかった100スキ 
100円ショップを探し続けたけど、諦めかけていた…沖縄には無いのかなぁ〜って。
そして昨日やっと出会えたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)るんるん

今日は日曜日るんるん
003.JPG
003.JPG
かわいい今朝、ルンルン気分で手入れをしたよ〜。ハートたち(複数ハート)

 そして車(RV)久し振りに奥武島へ…。車(RV)

もずく天ぷら…今日のは美味しかった。手(チョキ)
020.JPG
004.JPG

でも…イカ天ぷらは…小さ〜いもうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)ふらふら
衣ばかりで、中のイカ超小さいし固い…これで60円はヒドイがく〜(落胆した顔)
…以前は柔らかく大きかった。ガックリもうやだ〜(悲しい顔)ショック〜バッド(下向き矢印)
005.JPG

他にも揚げパン110円とハッシュドポテト、野菜天ぷらを食べた。
皆で食べたんだよ〜。
011.JPG
野菜天は美味しかったけど、他はバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)でした。

島の南側に、なんと新しい天ぷら店を発見exclamation×2
018.JPG

木陰に休憩用のテーブルとイスも沢山ありました。自販機もあります。
019.JPG
今度は絶対こっちの天ぷら店にしようexclamation×2

干潮の磯です。
017.JPG



ちんすこう本舗 新垣菓子店でソフトクリームかわいい
美味しかった。北海道や清里と味が似てた…。
チョコレート味のちんすこう付き
021.JPG










 
ラベル:沖縄
posted by 海太郎 at 00:16| 沖縄 ☁| Comment(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

弘前城の桜…青森あおサン



青森あおサンの作品です。弘前城の桜が素晴らしいです。
写真もプロ並みに上手ですね。
私も桜の季節に弘前城公園に行ったことがあります。
感動しました。
やっぱり桜は素晴らしい。
posted by 海太郎 at 21:59| 沖縄 ☔| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

いわさきちひろ

 晴れ ベランダのハイビスカスは今日も咲いてるかわいい

2010年4月 009.JPG

 今日は沖縄県立博物館・美術館企画ギャラリーへ行って来ました。
大好きなかわいい いわさきちひろ様ハートたち(複数ハート)
沖縄での展覧会だよ〜るんるん
2010年4月 022.JPG


素晴らしい作品の数々に心が癒されたぁ〜グッド(上向き矢印)
お気に入りの作品とともに、私のメッセージも展示されていて、嬉しかった。わーい(嬉しい顔)

2010年4月 012.JPG

2010年4月 023.JPG
ラベル:沖縄
posted by 海太郎 at 23:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

紅芋ケーキ 2

 今日は雨降り日曜日・・・
仕事の事は忘れて、カラオケ行ったり料理を楽しむ事にしたのです。
晴れ晴れてたら、もずく採りに行きたかったけどぉ〜。

久し振りにケーキをつくったよ〜紅芋
2月25日のブログの続きです。忘れた写真も撮ってみた。だから2日分合わせると、紅芋ケーキがよくわかるかな。
まず、タルト生地・・・小麦粉・無塩バター・砂糖・卵をまぜる。

フードプロセッサーで、タルトの生地を混ぜているところ。リボン
005.JPG
冷蔵庫で冷やしておく。

茹でた紅芋を混ぜるところ。ハートたち(複数ハート)
小麦粉・無塩バター・生クリーム・卵も入れる。
006.JPG

タルト生地を敷いて、混ぜた紅芋を流し入れる。そして焼くだけ。グッド(上向き矢印)
007.JPG

できあがりグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
008.JPG

ラベル:沖縄
posted by 海太郎 at 00:27| 沖縄 ☔| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

三線

 めちゃめちゃ忙しい日々が続いています。
これから1年間は、体力勝負という感じかな…。
前向きに頑張っていくっきゃない…ファイトグッド(上向き矢印)

 マイ三線
002.JPG
 
久し振りに弾いてみた。るんるん いいね〜黒ハート
・・・と言っても人には聞かせられませんが…これで良いのだ。ハハハ…


沖縄民謡 喜屋武流 正調工工四
003.JPG
 

歌詞は難しい・・・だけどステキです。るんるん
004.JPG

お稽古は半年以上も休んでるけど…時間に余裕が出来たら、また行こうかな。るんるん 

 
ラベル:沖縄
posted by 海太郎 at 21:45| 沖縄 ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

アオサと夕日

 アオサ採りです。晴れ 
今日も暑かったぁ〜。蒸し暑いから大変…
スーパーやレストランはクーラーで冷え冷えです

夕方干潮時刻…海水も温かいです。
半袖Tシャツ・短パン・ビーサン…もう夏のスタイルで海へ…
ミネラルたっぷりのアオサ…

008.JPG
009.JPG

空も雲も・・・ハートたち(複数ハート)・・・米須・大度の海から
027.JPG

 そして今日の夕日ですハートたち(複数ハート)…潮崎の海から
029.JPG

030.JPG
ラベル:沖縄
posted by 海太郎 at 23:32| 沖縄 ☀| Comment(0) | 磯遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

糸満の地震

 早朝に大変怖い夢を見て、驚いて目覚めたのだ。もうやだ〜(悲しい顔)
…昨夜は寝るのが遅かったし…まだ起きるには早いし…それから眠れずに布団の中に居た…。
 グラグラグラ… もしかして地震? 飛び起きてキッチンへ… 
ガタガタガタガタ…… ガチャガチャガチャガチャ……
わぁ〜これは強烈〜exclamation×2
本棚を両手で押さえた。
4階の角部屋は揺れる揺れるぅ〜がく〜(落胆した顔)

MDケースは棚から落ちるし…グラスに飾ったプランツの水は飛び散るし… 貝殻はコロコロコロコロあっちこっち転がるし…

揺れが小さくなったので、津波が来る?と思い、ラジオをつけ、潮見表をチェック…エッつexclamation&question 糸満の満潮時刻は6:20分だexclamation

津波は怖いゾexclamation×2
自分でも驚く程の冷静かつ素早い動きで、荷物を詰め車を走らせた。

頭の中に地図を広げ、とにかく高い所へ…
安全なコンビニの駐車場で、朝食をとりながら地震警報解除…注意報解除…を待った。
1時間半程して、家に戻ったのでした。


 ここは海に近い…津波が来たら大変に危険な地域なのです。
でも、ビックリしたのは避難する人がいない事…。
っていうか…こんなに大きな地震があっても、警察や消防関係の車を1台も見なかった。…これも相当ビックリした。
職場でみんなに聞いてみた…私より海に近い職員が多いのだが、誰も避難していなかった。…地震や津波の怖さが分からないと、口をそろえて言っていた。・・・これが現状か・・・。

最近は沖縄も大変に地震が多い。
だから、もっと津波が危険だと認識して、行動してほしい。

プーケットで数年前に津波があり、多数の尊い命が奪われた。
私は丁度1カ月前に、あの場所でバカンスを楽しんでいたのです。
美味しいレストランも、アジアン風のお洒落なホテルも、海沿いの素敵なバーも・・・・・・。
そこで知り合ったタイの人々も・・・。生きていてほしいと願ってる。

海が好きで、海の近くに住んでいる。
だからこそ、地震が来たら避難しようと思う。
何でもなかったら、それで良いのだから…。

 
ラベル:沖縄
posted by 海太郎 at 23:58| 沖縄 ☔| Comment(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

紅芋ケーキ

 紅芋クッキングです。グッド(上向き矢印)

まず、紅芋を茹でまぁ〜す。
007.JPG

土台のタルトを作ろう…小麦粉・卵・無塩バターを、フードプロセッサーで混ぜて伸ばす。
手でも出来るよ。温かいうちに伸ばしてね。
ラップでカバーして冷蔵庫で冷やしておきます。

009.JPG

皮をむいた芋を混ぜ、動物性生クリーム・グラニュー糖・塩・小麦粉を加えて再度混ぜます。
フードプロセッサーだと速いけど、手で混ぜても大丈夫。

008.JPG

そしたら、タルトの上に流しますよ。
010.JPG

そしたら焼きます。

最高に美味しいです。わーい(嬉しい顔) 
・・・できあがりの写真を撮り忘れてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

紅芋
動物性の生クリーム
無塩バター
卵2個
小麦粉
グラニュー糖









ラベル:沖縄
posted by 海太郎 at 21:48| 沖縄 ☀| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

知り合いの畑に誘われた・・・天気もいいし最高〜わーい(嬉しい顔)

人参の花・・・その大きさにビックリexclamation×2
IMG_0058.JPG

ジャガイモ
IMG_0060.JPG

レタス
IMG_0066.JPG

野菜パパイヤ
IMG_0064.JPG

炒める 味付け ツナと和える…パパイヤしりしり出来上がりグッド(上向き矢印)
IMG_0076.JPG



posted by 海太郎 at 22:33| 沖縄 | Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

美味しいワッフル

 このワッフルはとっても美味しいですぅ〜わーい(嬉しい顔)
マネケンのベルギーワッフルって書いてあります。
有名なのかな・・・きっと有名だはず。グッド(上向き矢印)
ワッフル好きな私・・・これ本当に美味しいです黒ハート


IMG_0057.JPG

 ハートたち(複数ハート)Rちゃんリボンありがとうるんるんご馳走様でした。わーい(嬉しい顔) 
今日はメープル味をいただきました。グッド(上向き矢印)
ラベル:お菓子
posted by 海太郎 at 21:11| 沖縄 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

糸満漁港

 大好きな風景・・・漁船
IMG_0051.JPG
IMG_0050.JPG

旧正月の漁港です。
ラベル:沖縄
posted by 海太郎 at 23:44| 沖縄 ☁| Comment(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

旧正月とアーサ採り

 明けまして おめでとうございます。
糸満では旧暦なので、今日が1月1日です。
スーパーには、お年玉袋・正月の飾り・沖縄式の正月料理が並び、車(セダン)は朝から渋滞してました。

曇りでしたが、暖かい日でした。
海まで車(セダン)。…海方面へは渋滞もなく、スイスイ走りわーい(嬉しい顔)


今が旬のアーサを、採りに行って来ましたぁ〜わーい(嬉しい顔)
002.JPG

今が一番軟らかくて綺麗で、食べるのに良いアーサだそうです。
手(チョキ)るんるんわーい(嬉しい顔)
丁寧に採って大切に頂きましょう。ぴかぴか(新しい)
自然の恵み…新鮮で栄養満点。

今日は大潮で干潮が13:16分
 
005.JPG


ラベル:沖縄
posted by 海太郎 at 21:03| 沖縄 ☁| Comment(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

暑い日

 久し振りの快晴晴れわーい(嬉しい顔)手(チョキ) 
半袖Тシャツに半パンにビーサン…これでも海岸を歩くと汗ばんだ

040.JPG

干潮時刻11:48分頃です。ここら辺から真っすぐ先迄、南部のサーフポイント、スーサイド

041.JPG
以前はギザギザの岩の上を歩く事が難儀だったけど、今は足ツボみたいでなかなか良いです。

ラベル:沖縄
posted by 海太郎 at 22:43| 沖縄 ☁| Comment(0) | 沖縄生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

